管理人が毎週一枚の写真を撮り、公開する事にしていましたが、継続の難しさがよくわかり一年近くお休みしています。
写真の掲載は別ページで、名称を「管理人のお気に入りMyPhotos」として公開しています。
肩、肘張らず気楽な写真の公開としました。どうぞご覧ください。感謝感謝

2007.11.26
鳴淵渓谷・明石寺
娘と三人で紅葉狩りに鳴淵渓谷と明石寺を訪ねました。毎年、鳴淵渓谷を訪ねていますが、今年は時期が少し遅すぎたようでした。
でも残りの紅葉が私たちを楽しませてくれました。
鳴淵ダム下の明石寺は、今を盛りと赤く染まっています。表の境内だけでなく裏側に回りますと、それはそれは目にも鮮やかな紅葉
真っ盛りの場所がありました。                              (博多駅から篠栗線で筑前山手下車片道360円)
★画像をクリックして拡大写真でお楽しみください。

明石寺から7枚

鳴淵渓谷

五塔の滝



2007.09.27
香椎海岸

香椎海岸アイランドシティの43階建てマンションが大きく高くなっています

        整備され公園になった海岸(香椎浜北公園)             御島の鳥居と照葉(アイランドシティ)の住宅群

御島の鳥居も騒々しくなりました

我が家から望む夕日
2007.09.26 中秋の名月 我が家のベランダより ぼけていますね




今週から新たに「香椎タウンストーリー」の管理人が撮った、今の変化して行く姿を思いのままに「管理人の今週の一枚」として掲載することにしました。
香椎の町は今、香椎副都心整備による総合的な整備が行われていて、町が変化しようとしています。虫食い状態の様に古いお店がなくなったと思ったら、すぐに又新しい個性的なお店が出来ています。このように変化する町の様子を、いろいろな視点から切り取っていきたいと思っております。
2005.09.24
掲載御礼
 10.05.02 福岡市港湾局環境対策課制作の「エコパークゾーンガイドブック」に香椎タウンストリー掲載の写真を採用頂きました。
'02.12.03 毎日新聞社連載企画「歴史薫る街・香椎かいわいNo8「愛する街の魅力発信」に掲載いただきました。       
'04.08.18 西日本スポーツ新聞水曜日掲載記事「トク得ホームページ」に掲載いただきました。
'04.11.13 トヨタカローラ福岡(梶j香椎駅前店「あなたの街のトヨタカローラです」のチラシに採用いただきました。
'05.09 01文芸社から'05年10月に出版された「死に損のうて」の表紙等にWEB PAGEの写真を採用いただきました。
'06.08.05 リビング福岡東「Close Up ひがし人」にを掲載いただきました。
'06.08.19 スポーツニッポン「スポーツ街シリーズ」"行こうかー香椎周辺"に掲載いただきました。
◆2006年09月24日以降の写真はサムネイル挿入しています。画像をクリックしますと拡大写真になります。

■サムネイル(画像をクリックして拡大してご覧ください)

2007.07.01
香港旅行
クーロン側から見た香港の街(左のビルは世界第3位のビルで、地上400メートル以上もある建物です。)
ホテルの部屋から、ヴィクトリア湾を隔てて見える香港の夜景 ヴィクトリアピークから香港の街を俯瞰する マカオ「セナド広場」 マカオ
「聖ポール天主堂跡
香港市内
トラムから
毎日午後8時から始まる「シンフォニー・オブ・ライツ」 クーロン側のプロムナードから眺める香港 世界第3位の
超高層ビル
ヴィクトリア湾の
「スターフェリー」
クーロン側「スターフェリー」乗り場と
超高層ビル
6月14日〜17日まで、娘のプレゼントで、香港・マカオ旅行に家族で行ってきました。
香港は早朝から蒸し暑いですが、活気ある街でした。
2007.05.03
鯉のぼり
遠くに玄界灘が見えていましたが、写真で見えますか


2007.05.02
白岳の「かのこ草」
福岡市「立花山」}の「白岳」(福岡市側から見て左側の山)の山頂全体に咲く「かのこ草」・・・満開でした
画像を拡大してご覧ください。
詳しくは「立花山グリーンガイドの会」までお問い合わせください。電話 607−4002 古尻さん
ご案内(案内の10日前まで3名以上で受け付けます。)

2006.11.21
香椎校区社会福祉協議会バスハイク
久留米石橋文化センター内日本庭園 「木洩れ日」
久留米石橋文化センター                          柳坂曽根の櫨並木
櫨の紅葉には少し早かったようだが、汗ばむ陽気で参加者は、三々五々ほぼ見頃となった櫨を鑑賞し堪能していたようです。



2006.10.15
香椎宮秋の大祭


2006.10.07
第3回香椎灯明まつり

十五夜のお月様も会場を照らしています。
5,000個の灯明が香椎川を照らし、幽玄の世界を演出しています。年々見物人の数も増加し、香椎の新イベントとして定着しています。



2006.09.27
アイランドシティ公園

花博の正面玄関であった場所を池越しに眺めてみました。昨年「アイランド花どんたく」でボランティアをしたことを思い出します。

池の周りは見事に芝が生えそろい、秋の風が爽やかです。

池の水も完全に浄化され澄みきり、メダカやアメンボウなどが沢山泳いでいます。

いつもの定位置写真です。秋だとなあと感じさせられる風景です。

道端に咲いているコスモス。これからシーズンですね。
同公園は来年度正式開園と聞いています。



2006.09.24
香椎郊外の秋
香椎郊外(香椎3丁目)を散策してみました。秋真っ盛りです。画面をクリックして大きな画像でご覧ください。
「香椎台おいの山公園」内にある四千年の大槇


2006.09.10
第16回東区花火大会
我が家のベランダから撮った尺玉花火
雨のため一日順延して(9月10日)開催されました。最後のクライマックスは今までで一番の豪華で、美しく迫力のある花火大会でした。
ここの花火大会は間近で見ることができるため、音のすごさに圧倒されそうです。一度皆様も体験されてはいかがですか。



2006.08.20
第15回香椎校区 夏祭り
台風で一日延びた「香椎校区夏祭り」も翌日予定通り行われ、大盛況のうちに終了しました。
役員、地域から応援していたただいた皆様ありがとうございました。


2006.04.23
西鉄宮地岳線香椎駅周辺連続立体交差事業「高架完成記念 プレイベント」


2006.04.16
香椎宮「春季氏子大祭・神幸式」
ギャラリーの目を引く稚児行列。昨日は雨のため稚児行列は取りやめになりました。
大祭模様は写真特集「春季氏子大祭・神幸式」をご覧ください。


2006.04.02
香椎宮「春季氏子大祭・神幸式
神職を先頭に片男佐交差点に入る御神輿。
二年に一度行われる香椎宮「春季氏子大祭・神幸式」御汐井取りの神事は雨上がりの強風の中、御島崎海岸御汐井場にて
行われました。海の中に建つ祠に向かって祝詞をあげる神主ならびに賀与丁の方々。


2006.03.25
アイランドシティの広々とした会場に菜の花が一面に咲いています。立花山方面
「アイランドシティ菜の花2006」 3月25日(土)26日(日)10:00〜16:30
 3haの広さの中に10万本の菜の花が一面に咲いています。

2006.03.24
舞鶴公園のしだれ桜
最近ネタになる写真がなくサボってばかりでしたが、久しぶりに素敵な被写体に恵まれ夢中でシャッターを切りました。フイルム版の一眼レフで多く撮りましたので出来上がりが楽しみです。
2006.02.13
定点から撮った穏やかな香椎潟
香椎浜は現在アイランドシティの町の完成とともに、周辺の整備がいろいろ行われています。
その一つが海浜プロムナード人工橋の建設ならびに、香椎からアイランドシィに入る海側に「香椎浜北公園」の工事が進んでいます。


2006.02.03
楼門に設置されたお多福の出入り口
神職、年男の方々により一斉に豆をまく瞬間
散歩方々久しぶりに香椎宮へ行くと楼門にお多福の入場口が出来ていました。香椎宮で初めて私は節分の祝い事に遭遇しました。数年前から地域有志の集まりである「やろう会」が始められたそうです。今年は例年に比べ人出も多いとのことでした。

^2006.01.10
十日恵比寿神社
明けましておめでとうございます。
暮れから年頭にかけ取材が出来ずお休みしておりましたが、今年一番の写真をお送り
することが出来ました。福岡市博多区千代町にある十日恵比寿神社でのスナップです。

今年も1年間いろいろな写真に取り組んで、皆さんにご覧いただきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。


12月24日
門扉の前で見つけた小さなお正月
一階下の部屋に住む"俊輔"君の作品です。今は冬休みで自宅にいますが今年は春から
親元を離れ民間留学し、厳しい生活でたくましくなったようです。


11月20日
本日で最終日の「アイランド花どんたく」は、快晴に恵まれ多くの人が繰り出し、メインの出入り
口である山笠ゲート広場は、人人人で混み合っています。また、お目当ての「青いバラ」には
約2時間半待ちの状況でした。
11月5日
アイランド花どんたく
平成17年9月9日に開幕しました「第22回 全国都市緑化ふくおかフェア」は9月、10月
中旬頃までの猛暑続きで、出足も今一歩でしたが11月7日現在残り14日を残し798,480人
と目標入場者数に徐々に近づいています。正面入場門(シンボルの博多飾り山笠)
虹の池」越しに見る、散策する観光客。
テーマ館「ぐりんぐりん」の屋上に咲くコスモスの花
会場内に敷き詰められた花。観光客が一番写真を撮るポイントです。
見事に復活した「博多ゆり」。テーマ館第3展示室


10月21日
二度と見れないセピア通り西鉄の踏切。(今回は提供された写真を掲載しました。) 
> お店もなくなっていき
> 不動産屋と美容院とサラ金業者が増えたように思えます。
> 「千早」が栄えて「香椎」はだんだんとさびれていくのでしょうか。
> 寂しいです・・。
>
> 昔友達が撮った写真をお送りします。
> 友達には了承済みですので
> 喜んで使ってくださいとのことです。
> 西鉄香椎駅の踏み切りのところです
> 今では線路の位置もかわり、高架がかかってしまい
> 二度とみれない風景です。
> 青空がきれいですよね。
> 2001年12月26日の写真です。

               田平


10月9日(日)
10月8日(土)に行われた第2回「香椎灯明まつり」のスナップです。
昨年、香椎校区男女共同参画推進会「明日香」の記念に行われ、今年は2回目の催しです。
継続されることを大切に見守っていきたいと思っております。
同まつりスナップ(香椎川を3号線方向)


10月2日(日)
変わり行く香椎を象徴する建設中のマンション群
香椎から名島へ抜ける副都心の中心となる道路

9月30日(金)
慣れ親しんだ西鉄香椎駅「点と線の」舞台がまた一つ消えて行きます。
バックの白い柵は、来年3月に開通する西鉄香椎駅の高架部分。
工事前の西鉄香椎駅。後ろのビルがまだ見えています。


9月24日(土)
香椎の町の北側に位置する、香椎潟海中に鎮座する「御島神社(綿津見神)の鳥居」です
現在はバックにアイランドシティ「照葉の町」が9月9日にオープンしました。問題だらけの
アイランドシティですが、利用価値のある土地として市民から期待される場所となることを
祈るばかりです。
9月9日からはアイランドシティで第22回全国都市緑化ふくおかフェア「アイランド花どん
たく」が開幕、11月20日まで開催されます。
掲載記念にもう一枚